HOME | News

2021年

 

8/26

緊急事態宣言が解除されましたので,研究室の使用を再開します。ただし,所外の方の研究室の立ち入り,および,共同研究・共同利用での研究室の利用は,事前にEメール等で連絡の上,相談させて下さい。

8/22-24

力石が,韓国で行われたSIL2021で,招待講演を行いました。また,Short Course Lectureで講師を務めました。

8/17

滝沢が,日本有機地球化学会の研究奨励賞(田口賞)を受賞しました。

8/10

澁谷が,博士研究員として着任しました。

6/20

緊急事態宣言が解除されましたので,研究室の使用を再開します。ただし,所外の方の研究室の立ち入り,および,共同研究・共同利用での研究室の利用は,事前にEメール等で連絡の上,相談させて下さい。

6/9

分野秘書の友田が退職しました。

5/16

緊急事態宣言が北海道に出されました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,所外の方の研究室の立ち入り,および,共同研究・共同利用での研究室の利用を当面の間,停止します当研究室への連絡は,Eメール等でお願いします。

5/15

力石が,中国で行われた3rd International Gas Isotope Technology & Application Meetingで,基調講演を行いました。

5/6

Chenが,技術補佐員として着任しました。

4/19

南須原が,分野秘書として着任しました。

4/2

金谷,菅谷,山本が,修士課程学生として,分野のメンバーに加わりました。

1/28

低温研の水・物質循環部門で助教(1名)を公募します。詳しくはこちら

2020年

 

11/30-12/2

第3回同位体物質循環フォーラムに,力石,滝沢が参加しました。

10/15

Xingらの研究成果が,Marine Ecology Progress Seriesに掲載されました。

10/12

第2回同位体物質循環フォーラムに,力石,滝沢が参加しました。

9/16

滝沢らの研究成果が,Progress in Earth and Planetary Scienceに掲載されました。

6/2

緊急事態宣言の解除により,低温科学研究所の行動規範がレベル2に引き下げられました。それに伴い,感染拡大に最大限の対応をすることを条件に,研究室の閉鎖を解除しました。また,共同研究・共同利用・オープンファシリティでの利用は,当研究室への来訪を伴わないもの関してのみ,再開します。

5/4

緊急事態宣言が5月末まで延長されたことに伴い,研究室の閉鎖を5月31日まで延長します。

5/1

Fanが,Lecturerとして,Northwest大学に異動しました。

4/17

昨日,緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,当研究室も5月7日まで閉鎖します。飼育生物や測定装置のメンテナンスなど,研究能力の維持に必要な最小限の業務は,スタッフにより行う予定ですが,学生・研究員による実験,共同研究・共同利用・オープンファシリティでの利用は,当面,全て停止します。当研究室への連絡は,Eメール等でお願いします。

3/10

菅谷らの研究成果が,Researches in Organic Geochemistryに掲載されました。

3/5

低温科学研究所にて,3月12-14日に開催を予定していた第1回同位体物質循環フォーラムは,新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,中止することとしました。詳しくはこちら

2/6-7

力石,滝沢が,東北区水産研究所で行われた安定同位体セミナーで,それぞれ講演を行いました。講演の様子はこちら

1/4

HPが,スマートフォンに対応しました。

1/1

GC-IRMSが,北海道大学のオープンファシリティに登録されました。それに伴い,アミノ酸の安定窒素同位体比測定の依頼分析をスタートしました。

2019年

 

12/19

忘年会を行いました。

12/18

滝沢が,北海道大学・理学部で行われた2019年度北海道植物学会で,講演を行いました。

12/6

Google Scholarでの力石の総引用数が,5,000に到達しました。

11/18

滝沢が,札幌日大高校で行われた,女性研究者による高校生向け講演「なぜその進路やキャリアを選んだのか」で,講演を行いました。

11/14-16

Xingが,韓国ソウル大学で行われたThe 22nd SNU-HU Joint Symposiumで,口頭発表を行いました。

11/1

Choiが,Research Professorとして,Chonnam大学に異動しました。

10/14-16

10/10-17に開催されたサマーインスティチュートでの講演のために,韓国・Hanyang大学のkyund-Hoon Shin教授が来日し,研究室を訪問しました。

9/26-27

力石が,基礎生物研究所で行われた共生起源研究会で,講演を行いました。

9/18/19

力石,滝沢が,北海道大学・低温科学研究所で行われた「樹木の生態に対するシンクベースの生理的機序からの探求-現象から解析手法まで」で,それぞれ口頭発表を行いました。

9/2-6

スエーデンで行われたInternational Meeting on Organic Geochemistry 2019 (IMOG2019)で,力石,滝沢,Choi,Fanが,それぞれ口頭発表を,Xingがポスター発表を行いました。

6/24-28

北大低温研で,国際シンポジウムIsoPEG'19を開催し,力石がKeynote講演,滝沢・Choi・Fanがそれぞれ招待講演,Xingが口頭発表を行いました。また滝沢が,Distinguished Contribution Award, Best presentation Awardを受賞しました。 

6/7-8

力石・滝沢・Choi・Fan・Xing・菅谷が,忍路臨海試験場で,試料(カレイ稚魚)を採取しました。サンプリングの様子はこちら

4/12

理学部(鈴木徳行研)より,GC-IRMSを新たに1台,当研究室に移設しました。

2/25-3/1

滝沢・Choi・Fanが,アメリカ・プエルトリコで行われたALSO Aquatic Science Meetingで,それぞれポスター発表を行いました。

1/4

Rong Fan博士が,博士研究員として着任しました。

2018年

 

12/17

中国University of Chinese Academy of Science UniversityのHu Yaowu教授が研究室を訪問しました。

12/12

力石の研究が,Research Frontiers(case 8)で紹介されました。

11/24-25

力石・菅谷が,神戸大学で行われた日本共生生物学会で,共同でポスター発表を行いました。

11/6

Xingが,博士課程学生として,分野のメンバーに加わりました。

11/5-8

韓国,Hanyang大学で行われたInternational Workshop on New Applications of Stable Isotope Approachesで,力石滝沢がそれぞれ招待講演,Choiが口頭発表を行いました。

10/5-6

力石・滝沢・Choi・菅谷が,忍路臨海実験所で,試料(魚・ヤドカリ等)を採取しました。

サンプリングの様子はこちら

9/4-14

同位体物質循環分野のメインの科学分析機器であるGC-IRMS(ガスクロマトグラフ-同位体比質量分析計)を,大幅に改造しました。これにより,感度,精度,安定性,および,拡張性の大幅な向上が期待できます。詳しくは,こちら

9/1

Bohyung Choi博士が,博士研究員(外国人客員研究員)として着任しました。

8/30-31

力石,滝沢が,第36回有機地球科学シンポジウム(品川シンポ)で,それぞれ口頭発表を行いました。

7/12

力石が,低温研セミナーで発表を行いました。

7/12

低温研ニュース No.45に,滝沢が,「着任のご挨拶」を,力石,滝沢が, 「生物の代謝フローを可視化する!高感度!分子内Stable Isotope Probing法の開発を応用」を寄稿しました。

6/3-8

力石,滝沢が,アメリカ合衆国・ホノルルで開催されたAOGS 15th Annual Meetingでそれぞれポスター発表をおこないました。また,ハワイ大学Brian N. Popp教授の研究室を訪問しました。

5/13-18

力石,滝沢が,イタリア・リーバデルガルダで開催された42nd International Symposium on Capillary Chromatograph and 15th GCxGC Symposiumで,招待講演(力石),および,それぞれポスター発表をおこないました。

4/2

滝沢侑子博士が,助教として着任しました。

3/22

北海道大学環境科学院で博士課程の学位授与式が行われ,滝沢が博士(環境科学)を授与されました。

3/20

滝沢北海道大学大塚賞を受賞しました。

3/19

アミノ酸の安定同位体比分析に興味を持つ研究者・学生向けに,研究室の見学会を行いました。

3/15

力石,滝沢が,第65回日本生態学大会で,それぞれ招待講演を行いました。

3/12

滝沢らの研究成果が,Researches in Organic Geochemistryに掲載されました。 

 

2017年

10/16

力石が,平成29年度低温科学研究所公開講座で講義を行いました。

9/18-22

力石,滝沢が,The 28th International Meeting of Organic Geochemistryで発表しました。

7/20-21

Hanyang Universityの Kyung-Hoon Shin教授が,研究室を訪問しました。

7/4

力石が,日本有機地球化学会のニュースレター(N66)に,「再始動」と題して,自身の目指すサイエンスに関する記事を寄稿しました。

抜粋PDFはこちら

6/8-15

力石, 滝沢が,University of Wisconsin-MadisonのSteffan A. Shawn助教,Prarthana S. Dharampal博士研究員らを訪問しました。

 5/21-26

力石が,韓国Hanyang University,National Institute of Ecologyを訪問し,セミナー,講演等を行いました。

 5/11

滝沢らの研究成果が, Ecology and Evolutionに掲載されました。

 4/20

University of Maryland Center for Environmental Scienceの David Nelson准教授が,研究室に訪問しました。

 3/1

力石, 滝沢が, 研究成果をASLO 2017 Aquatic Science Meetingで発表しました。

 2/17

力石が, 研究成果を研究集会「環境微生物学最前線(2)」で発表しました。

 1/16-18

Hanyang Universityの Kyung-Hoon Shin教授が,研究室を訪問しました。

 

 2016年

 11/3

力石が,「水圏微生物のエネルギー利用戦略とその相互作用に関する研究会」で講演しました。

 9/29

力石,滝沢が,ICE 2016 (2016 XXV International congress of Entomology)で発表しました。

 9/14

力石が,地球化学会年会で発表しました。

 9/1

同位体物質循環分野がオープンしました。