ガスクロマトグラフ-同位体比質量分析計(GC-IRMS) 北海道大学の銀杏並木(秋) 北海道大学の銀杏並木(冬) IMOGでの発表(滝沢) ISCCでの発表(力石) サクラの花 水槽で飼育している魚達:ハゼとエビの共生 笹の花( 60-80年に,一度だけ咲きます!) ハエトリソウの花(右奥の葉がハエを捕まえている!) 実験室での植物の栽培(13C, 15Nラベル実験:エンドウマメとトウモロコシ) ゴマの種子とスプラウトからの脂質の抽出 試料採取:神奈川県湯河原町の砂浜
 

最新ニュース

5/16

緊急事態宣言が北海道に出されました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,所外の方の研究室の立ち入り,および,共同研究・共同利用での研究室の利用を当面の間,停止します。当研究室への連絡は,Eメール等でお願いします。

5/15

力石が,中国で行われた3rd International Gas Isotope Technology & Application Meetingで,基調講演を行いました。

5/6

Chenが,技術補佐院として着任しました

4/19

南須原が,分野秘書に着任しました。

4/2

金谷,菅谷,山本が,修士課程学生として,研究室のメンバーに加わりました。

1/28

低温研の水・物質循環部門で助教(1名)を公募します。詳しくはこちら

11/30-12/2

第3回同位体物質循環フォーラムに,力石,滝沢が参加しました。

10/15

Xingらの研究成果が,Marine Ecology Progress Seriesに掲載されました。

10/12

第2回同位体物質循環フォーラムに,力石,滝沢が参加しました。

9/16

滝沢らの研究成果が,Progress in Earth and Planetary Scienceに掲載されました。

メンバーの紹介

力石 嘉人

教授 

滝沢 侑子

助教 

 

 
 
 

 

 

友田 理恵

分野秘書 

南須原 麻希

分野秘書
  

 

 

 

 

Daochao Xing

博士課程学生(D3)  
 

 

   
 

 

   
  

 

   

金谷 みちる

修士課程学生(M1)  

菅谷 智司

修士課程学生(M1)   

山本 倖多

修士課程学生(M1)    
 

 

 

 
 

研究の概要

「何を研究しているのか について解説します。

詳細はこちら


 
 

教育の方針

指導方針」および「学生の募集 について解説します。

詳細はこちら


 
 

有機化合物の安定同位体比

「有機化合物の安定同位体比を用いた研究のポテンシャル」について解説します。

詳細はこちら
 


最近の研究紹介

安定同位体比を用いた研究(英語ポスター)

2018/4/7

アミノ酸の同位体比を用いた生態学的研究−基礎編(英語ポスター)

2018/4/7

アミノ酸の同位体比を用いた生態学的研究ー応用編(英語ポスター)

2018/4/7

海水魚の飼育 in 研究(ページへ移動)

2019/3/9更新

GC-IRMSの改良(ページへ移動)

2019/4/21

作成中

2020/x/x

作成中

2020/x/x

作成中

2020/x/x

作成中

2020/x/x

作成中

2020/x/x