November 2019

有朋自遠方来、不亦楽乎

このところ詰めている共同研究もいよいよ佳境、10月11月と強力助っ人が来てくださいました!

191128共同研究2
写真撮り忘れたのでお土産の写真のみ、、、

191018共同研究
打ち合わせが長引いて出前スープカレー。顔出しNG!?

佐藤君来札

今年の春に卒業したOBの佐藤君が遊びに来てくれました。こうやって卒業生が来てくれると嬉しいですね。

191122Sato
北海道の海の幸を満喫!

image2
締めはいつもの豊平峡温泉〜!

群馬大学生体調節研究所のシンポジウム

群馬大学生体調節研究所の内分泌代謝シンポジウムで話をしました。面白い発表続きで、前橋の長い夜、その後の若手リトリートまで大変楽しめました。呼んでくださった石谷さん、研究所の皆様、演者の皆様、ありがとうございました。



一般向け低温科学セミナー

低温科学研究所では、一般の方向けの公開講座を毎年秋季に行っています。毎年講師が入れ替わりで話をしています。今年は私も「冬眠する哺乳類のからだの秘密に迫る〜遺伝子からのアプローチ」という内容の話をしました。素朴な疑問から専門的な質問まで質疑応答も予想よりたくさん出て、講義する側としては楽しく話ができました。

定量生物学の会札幌キャラバンでトークしました

定量生物学の会札幌キャラバンでトークの機会を頂きました。出張と重なってしまい会そのものには殆ど出れず失礼しましたが、いろいろ質問頂きありがとうございました。