July 2018

月刊「細胞」8月号で特集「低温の生物学と医学」を組みました

月刊「細胞」8月号で「低温の生物学と医学」という特集を編纂させて頂きました。特集以外にも冬眠や低温の生物学・医学関連の話題が載っています。ご興味ある方はぜひご覧ください。

ラボツアー@余市積丹

せっかく北海道に来たのだから(?)ということで、積丹半島に行きました。お目当はこの時期しか食べられない生ウニ丼、でしたが、積丹ブルーと帰りにニッカの余市蒸留所見学も満喫しました。

IMG_6628 2

余市IMG_6647

Sapporo Symposium on Biological Rhythm in 2018

週末に北大で行われた、Sapporo Symposium on Biological Rhythm in 2018に聴講だけですが参加しました。生物リズムの第一人者の方々の面白い話に大変刺激を受けました。冬眠の発動や制御には、季節のリズムなど体内時計が関わることが示唆されていますがその分子実体はいまだに殆ど不明です。このあたりもいつか切り込んで行きたいところです。

大学院生の姉川君、佐藤君が札幌入りしました

6月から7月にかけて、大学院生の姉川君、佐藤君が札幌入りして、冬眠ラボ@北大低温研が本格的に始動しました。札幌で冬眠の謎に挑みます。