May 2023

低温研生物系BBQ

低温研の生物系研究室で交流を深めるBBQを行いました。5月下旬はまだ日が暮れると肌寒い感じでしたが、ひさしぶりの所内交流で皆さん楽しんでいました。準備してくれた曽根さん他みなさんありがとうございました!

230519BBQ1

冬眠研究の紹介記事が出ました

冬眠研究の一般向け紹介記事が出ました。ヤクルトが発行する科学紹介記事です。ライターの河合香織さんありがとうございました。

低温科学81巻「動物の寒冷適応戦略〜生理生態と分子機構」

低温科学研究所では毎年、寒冷・低温の関連分野を中心に、所内教員が編者となって「低温科学」という特集号を発刊しています。2022年度は山口が担当となったため、所内編集委員とともに、「動物の寒冷適応戦略〜生理生態と分子機構」という特集号を企画・編集しました。私の専門である哺乳類冬眠の話題が多くなりましたが、そこに限定せず、昆虫やナメクジといった無脊椎動物の寒冷適応から、トガリネズミやニホンザルの行動生態学的視点のものも含め、幅広い話題の記事をご寄稿いただくことが出来ました。突然の依頼にもかかわらずご執筆頂いた著者の皆様に感謝です。編集時間の都合で全ての分野や動物種を網羅することは当然できず的を絞ったコンパクトなものとはなりましたが、あらためて冊子として出来上がったものを見ると、なかなか多様な視点からの面白い特集号になったと思います。冊子体は部数に限りがあるのですがPDFは低温研HPから自由に閲覧(リンク先重いです)可能ですので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

230504 hyoushi teionkagakuのコピー