March 2021

日本生理学会・解剖学会合同大会@onlineで大塚君が発表しました

M1の大塚君が日本生理学会でポスター発表しました。
ただポスターといっても今年はオンライン開催のため、録画したトークをオンライン配信というもの。良い経験にはなりますが、聴き手の反応が全くわからないのは、わびしいですね。研究成果をああだこうだといろんな方々と議論するのが学会の醍醐味なので。世の中が落ち着いてくることを願い祈りつつ、今やれること、やるべきことに邁進します。

日本生理学会@Hybridで大塚君・松岡さん・山口が発表しました

日本生理学会@仙台が開催されました。当ラボからはM2の大塚君、M1の松岡さんがポスター発表しました。結局コロナで直前にポスター等はオンライン開催に変更となりました。私はExCELLsの榎木さんと企画していた冬眠関連シンポジウム開催のため現地参加しました。コロナのみならず、まさかの大きな地震に見舞われて、学会主催者の先生方・事務局の方々をはじめ、東北大学・近隣の皆さんのご苦労はいかばかりだったか、、。大変お疲れ様でした。

学術変革領域Bと冬眠休眠研究フォーラム

今年度から立ち上がった、学術変革領域B「冬眠生物学〜哺乳類の低代謝・低体温による生存戦略」の領域HPと、冬眠休眠研究フォーラムを作成しました。後者は、日本および世界の冬眠休眠研究の情報交換の場として活用するために作成しました。まだ記事はありませんが今後随時更新予定です。ご興味ある方は詳細はサイトの方でぜひ。