北海道大学理学部からの風景

未来は生物学にある〜次なる科学のフロンティアの開拓に向けて〜

研究の豊穣さはバックグラウンドの多様性によって育まれます。

光合成・藻類・進化

私たちは、植物・藻類の光合成や環境適応の仕組みを研究しています。特に、(1) 寒冷圏の厳しい環境で植物がどのように光合成の能力を保っているのか、(2) 植物や藻類が環境に適応する上での光化学系の進化、(3) 光合成色素の生合成と分解、などが中心的な研究テーマです。

光合成の研究は、将来の持続可能なエネルギー生産にとって重要であり、農業、生態学など様々な分野と関連しあっています。そして、光合成の研究を進めるためには、生物学、物理学、化学、構造生物学、工学など様々な分野の研究者が力を合わせる必要があります。

私たちの研究室では、多様なバックグラウンドをもつ院生を歓迎しています。あなたもその一人となって、次なる研究領域を開拓しませんか?

TANAKA LAB 7ヶ条

光合成・藻類 田中亮一

当研究室では、研究室に所属するメンバーが、1) 研究能力を高め、2) 楽しく研究活動を推進し、3) その結果として研究を発展させるために、色々な方針を持っています。

院生の声

光合成・藻類 大学院生募集

「私たちの研究室に入ってみてどうでしたか?」を現役院生に聞いてみました。

卒業生の声

光合成・藻類 大学院生募集

「私たちの研究室に入ってみてどうでしたか?」を卒業生に聞いてみました。

ショートカットメニュー

Copyright(C) TANAKA LABO All Rights Reserved.