トップページ > 院生募集 > 生物学ブックガイド

生物学を学びたいあなたへのブックガイド

 高林厚史助教による生物学を学びたいあなたへのブックガイドです。以下の方、必見です。

生物学専攻ではないけれど、生物学を学びたいあなたへ

ページトップへ戻る

当研究室を修士から夏に受験したいあなたへ

 北海道大学大学院生命科学院では毎年試験範囲を公開しています。これまでは、英語と専門の問題が出題されています。英語に関しては過去問題を見て頂ければ、傾向がわかると思います。専門では、「レーヴン・ジョンソン生物学」と「細胞の分子生物学」の指定された章が試験範囲になっていました。

 ただ、実際には、「細胞の分子生物学」は難しいのでその代わりに「Essential細胞生物学」を学ぶ人も少なくないようです。また、基礎学力に自信のない方は、非生物専攻の方向けに上述した「講義中継」や「アメリカ版 大学生物学の教科書」をざっと読むことから始めてもいいと思います。

ページトップへ戻る

光合成に興味のあるあなたへ

 光合成の一般向けの本では、園池先生の本がお勧めです。また、園池先生のウエブページ「光合成の森」のコンテンツは本当に素晴らしい内容ですので、ぜひ訪ねてみてください。

ページトップへ戻る
Copyright(C) TANAKA LABO All Rights Reserved.